漫画製作は絵画製作とは全然違うのか❓問題提起(^^)

 漫画製作は絵画製作とは全然違うと言うインターネット界隈の誰かさんの発言

漫画製作は絵画製作とは全然違うと言うインターネット界隈の誰かさんの発言について熟考する(^^)

確かに漫画の神様手塚治虫先生は漫画のルーツは落書きだと初期は発言して晩年漫画は記号だと仰った(^^)

でも歴史的漫画家志望者だった僕からすれば僕は自分が描く絵を落書きとして認識した事はたった1度も無い(^^)

僕はあくまでも絵を描いているつもりで落書きなんぞに人生を賭けるつもりは1分も無い(^^)

だが僕が生涯の漫画の師と仰いだ手塚治虫先生は僕にとっては葛飾北斎、鳥羽僧正と同格の歴史的漫画家である事に変わりは無い(^^)

ただ手塚治虫先生の落書き起原論は現代の漫画家が立派に受け継いでおり僕から現在の漫画家の皆様に対して意見申し上げるものではない(^^)

ただ現在の漫画業界は世界的影響力を有しており、もうちょっと製作する漫画のクオリティを上げてほしいと言う気持ちはある。

漫画の神様手塚治虫先生の本心

手塚治虫先生が漫画のルーツは落書きだと仰る本心は推測だが鳥羽僧正の鳥獣戯画を念頭に置いたご発言だろうと思う(^^)
鳥獣戯画は日本史上初の漫画として有名(^^)


他には歴史的漫画と言えば北斎漫画がある。

 
手塚治虫先生が漫画は記号だと仰る本心は僕の推測だが、どんなに細かく描き込んだ漫画でも究極は感嘆符や鉤括弧などの記号に収斂出来るとお気づきになったからだろう。
皆さんも歴史的漫画家を目指しては如何だろうか?
鳥羽僧正と葛飾北斎、手塚治虫3者共漫画史に名を残した漫画家である。

コメント

このブログの人気の投稿

カメラワークとは❓カメラワークを学ぶのにオススメのは本は何が良いか❓

人体デッサン初心者にオススメの本って❓

発想法には1人ブレストと弁証法、自由連想法、自問自答が最強な理由って❓オススメの本は❓